忍者ブログ
Gネコと呼ばれる生物がゲームのプレイ日記と日常のことを綴ったブログ  現在はいろいろだらだら不定期で書いてます。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Aキキルン(Qiqirn Archaeologist)のお話です。
ちなみにこのレベル帯はムバ新奥とかぶります。

Eキキルンに関しては
→ http://cerberusgemini.blog.shinobi.jp/Entry/103/

ムバ新奥(ペット狩)に関しては
→ http://cerberusgemini.blog.shinobi.jp/Entry/114/

場所はこの辺↓ ワジャーム樹林E-10から入ったところです。(地図は白地図本舗さんより)
Aydeewa-Subterrane_03.JPG

 

キャンプ地としてははいってすぐのところと ハイドラ側の入り口の二箇所ですね。

このマップの注意点はチゴーがいることぐらいでしょうか。ハルブーン入り口方面とハイドラ入り口方面のJ-8 K-8にいます。またこのJ-8、K-8にはAキキルンがいるんですがチゴーが邪魔なので相手にしないほうがいいと思います。地図青○で囲ったあたりが注意です。

ここのAキキルンは大抵2匹1セットでいるので釣る時に多少注意が必要です。地図赤○で囲ったあたりに大体2匹います。

またハイドラ側のキキルンはたまにPOP場所がずれます。まぁ やってみれば分かると思います・・(爆)

基本的にはEキキと同じで精霊魔法打ち込んでMPなくなりそうだったら寝かせてヒーリングの繰り返しでいけると思います。タルに関してはMP尽きる前に倒せるのでは?

ちなみに67ぐらいまでEキキで 68~Aキキがいいかなと。ここで72、73ぐらいまで引っ張れるはず。

拍手

PR

ペット狩は多分ここが最後になるんじゃないかと思います。

ビビキー湾ペット狩
→ http://cerberusgemini.blog.shinobi.jp/Entry/92/

ムバルポロス新市街(入り口)編
→ http://cerberusgemini.blog.shinobi.jp/Entry/81/

ソ・ジヤ編
→ http://cerberusgemini.blog.shinobi.jp/Entry/70/

まず移動が大変面倒です。
バストゥークのクエスト:ムバルポロスを探れ をクリアしていると アーマンの涙をNPCに渡す もしくは Lv60ムバのソロENM(奈落の傀儡師)を受けていれば2000ギルでBC前までワープできるのでこれを利用した方がいいです。また、シャッターの閉まり方によって進めない場合もあるので発火薬など用意したほうがいいです。

場所はここ↓ 東と西で強さが違います。(地図は白地図本舗さんより)
Newton_Movalpolos.JPG

 

 

西が敵レベル70~72 東が72~74です。HPが大体1200~1300程度。ペット狩りのみで考えるならビビキー湾 Lv66まで上げて Lv67からここになりますかね。

INT+、魔攻+装備などあればフレア一撃で倒せそうなんですが、Gネコはユニクロ装備なんで ビビキー湾でやった 精霊3→ガ と言う作戦でやってみたんですがなかなかうまくいかず、、、問題点として 1相手がこうもりなのでなかなか寝ない、2キャンプの安全地帯が狭い、ということです。
 
1に関してはバインドで対応したんですが、レベル差あると黒の弱体スキルだとレジ多いんですよね
2に関しては アクティブな敵が多数徘徊しているのでガ系で巻き込んでしまう恐れがありました

移動が大変、釣りがシビアなことを考えるとキキルンのほうが楽かもしれないです・・・。

Gネコは一度この場所に来てみたんですが上記の理由で速攻撤退してキキルンに・・・(笑) まぁ慣れるとLVによっては1時間5000↑とかなるらしいけどリスクもでかいので、キキルン慣れしちゃったGネコにはつらかったです。

拍手

ちょっと間があいちゃいましたけど黒ソロでレベリングのお話しです。

黒ソロ関係記事
ビビキー湾ペット狩
→ http://cerberusgemini.blog.shinobi.jp/Entry/92/

ムバルポロス新市街(入り口)編
→ http://cerberusgemini.blog.shinobi.jp/Entry/81/

ソ・ジヤ編
→ http://cerberusgemini.blog.shinobi.jp/Entry/70/


ペット狩はちょっとお休みでエジワ蘿洞にいるQiqirn Enterpriser(通称:Eキキルン)が獲物になります。(白地図本舗さんより地図をお借りしています)
Aydeewa-Subterrane_02.JPGGネコは ビビキー湾に慣れなくてLv63からお世話になってます。

このEキキルン 狩人タイプで遠くから弓でしか攻撃してきません。ちなみに接近しすぎると短剣で殴られます。弓での攻撃は魔法の詠唱が中断されないのでやばくなったらいつでも寝かせられるのでかなり安全です。

Aydeewa-Subterrane_01.JPGマップ2箇所に分布していて数が少なめ 1マップに4~5体程度 ここも事前にサーチしておくのがおすすめ。

どちらのマップにも1匹だけシーフタイプのキキルンがいるので間違えて釣らないように!(Gネコは1度釣ってしまった(爆))

ペット狩りに比べてとにかく安全で滅多に死にません。おまけにアルザビから近いので空いた時間を使って短時間でも経験値が稼げるのがいいですね。

古代魔法は使わずに精霊3系魔法を使っていくのがいいかも。63~65くらいまではMP尽きるまでに倒せないので途中で寝かせてヒーリングします。
66~くらいからうまくいけばMP尽きる前に倒せるかな?って程度。INTアップよりもMPアップの装備の方がいいかな?

Lv66ぐらいから ムバ新の奥のゴブペットがいいらしいのですが、移動等を考えるとこっちのほうが楽なのでこのままキキルンで上げちゃう予定です。

黒ソロに関してはこのあと Aキキ(エジワ) → Pキキ(アルザダール) → ワモ王子(ゼオルム) で75までいけちゃいますね。

 

 廃people さんの記事を参考にさせてもらってます。
→ http://yaplog.jp/hipeople/archive/359


拍手

またフレとの会話からのネタなんですが「キャストとリキャスト」の話しでも。

毎回偉そうに書いちゃっているわけなんですが、たまにGネコも間違っているんであんまり信用しないで下さい(笑)
(ってか間違ってたら突っ込みいれて orz)

キャスト
 [cast] 

映画や演劇などで、出演者に割りふられた役割。配役。
「ミス-―」

FFXIでいうキャストと言うのは魔法の詠唱時間のことをメインに言いますね。(関連アビでファストキャストとか)
このキャストが短いほど敵の攻撃を喰らっても詠唱中断しなくなったりしますね(厳密に言うと攻撃を受ける前に詠唱を完成できちゃう)。
ちなみにこのキャストを早くする装備などはなかなかなく(あっても入手しづらい)現状 赤もしくはサポ赤でアビ:ファストキャスト頼みですね

re・cast
[rí:kst/rì:k:st]

━━ n. 改鋳; 改作; 配役[キャスト]変更.

━━ [] vt. (~) 改作する; 配役を変える; 鋳直す.

FFXIでいうリキャストと言うのは魔法が詠唱し終えてから次にまた同じ魔法が詠唱できるまでの時間のことですね。
魔法:ヘイストでこの時間を縮めることができるのは有名ですね。またヘイスト+ 装備でも短縮できますね。

ヘイストでリキャストを短縮できてもキャストは短縮できません。
逆に装備・アビによってキャストを短縮するとリキャストはわずからながら短縮できる?(この辺未確認)


赤/忍 ですと 赤のアビ+AF、レリック等の装備で 空蝉の術が恐ろしいスピードで詠唱できちゃったりするわけなんですよ。また自己ヘイストでリキャストも短縮できます。
(ちなみにGネコはレリックを持っていないためにこのスピードは体験できません orz)

逆に 忍/赤 になりますと サポ赤のファストキャストは2段目まで発動しますがキャストを短縮できる装備が少ないためそこで打ち止めですね。 ヘイストは赤Lv48~なので使用できず 装備にによるヘイスト+ のみでリキャスト短縮になります。

まぁ 赤/忍 の強さを語る記事ではないのでこの辺で・・・

んで、なんでこんな話しを出したかと言うと 野良PTで空蝉を中断させられまくっていた忍者さんが「ヘイストが切れちゃってて^^;」と言ったらしく自分が空蝉中断するのはヘイストを切らす後衛のせいだといわんばかりで そのことで ヘイストとキャストは関係あるのか? とフレに質問されたわけなんですよ。

ヘイストあるときとないときで、テレポの詠唱スピード調べればわかることなんですがね・・・


拍手


以前フレとマクロの話になったんですけど、チャットで上手く説明できなかったのでここに書いてみました。

↓Gネコの弱体マクロ全般
/ma 魔法 <stnpc>
/grin motion <st> <me>
/eqiup neck インフィブルトルク
/equip main 属性杖
/equip body AF胴

↓精霊マクロ全般
/ma 魔法4 <st><stnpc>
/ma 魔法3 <st><stnpc>
/ma 魔法2 <st><stnpc>
/grin motion <st> <me>
/equip main 属性杖
/eqiup neck エレメンタルトルク

まぁ 分かる人には分かると思うんですが 少ないマクロパレットにいろいろ詰め込んだらこうなっちゃいました って感じです。弱体マクロの方で AF胴 としているのは 赤白黒の胴に弱体スキル+があるかので使い分けのため。

他の装備(アクセサリーとか)に関しては別のマクロで着替えています。
ちなみにこのマクロたちはビシージなど回線の重いところではうまく機能してくれません(爆)

次にプロテアマクロは↓

/p プロテア しま~す <scall10>
/clock on
/ma プロテアIV <st><me>
/ma プロテアIII <me>
/ma プロテアII <me>
/ma プロテア <me>

こんな感じでです。シェルラマクロもほぼ同じですね。
レベル制限エリアとかBCで地味に役立ってます。クロックを仕込んであるのは次にプロかけるときの目安にするためです。
プロテア4の<st>は、プロテアすると言っているのに敵を釣りにいってしまうノウキンさん対策です(笑)プロ4だと消費MPがバカにならないので、できれば一回で済ませちゃいたいと言う結果こうなりました。

他にももっといいアイデアあるとは思うんですけど いんと よん? な頭なんで・・・(笑)

 

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Gネコ
Profile Profile Profile
当サイトに記載されている 会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。   (C)2002~2020 SQUARE-ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved   © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by CROOZ, Inc. (c) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. (c) DeNA Co., Ltd. © 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Developed by Alim Co., Ltd.Illustration/© 2014 YOSHITAKA AMANO © Cygames, Inc.
【PR】
最新記事 RSS
ブログパーツ
ブログ内検索
バーコード
☆ミ



ブックオフオンラインアフィリエイトならリンクシェア
アクセスランキング新(仮)
Copyright ©   Gネコ日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]