忍者ブログ
Gネコと呼ばれる生物がゲームのプレイ日記と日常のことを綴ったブログ  現在はいろいろだらだら不定期で書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう他のFFXI関係のブログで紹介されていると思うんですが、業者の垢ハック対策としてオンラインスキャンとかIPフィルタがいいよって話です。

オンラインスキャンでは

シマンテック とか マカフィー でやってますが

FFブロガーイチオシ化してるのが カスペルスキー っぽいですね。

こっちの方が先記の2こよりも検知がいいらすぃ。

ちなみにウィルスバスター作ってるトレンドマイクロでは・・・

 

んでIPフィルタのほうが PeerGuardian2 ってのがよさげ

んでIPフィルタってなんぞや? ってことはリネージュ資料室 さんから

ガイド→セキュリティ対策で調べてもらえばわかります。

(ちなみにリネージュ資料室さんは3月末あたりにサイト移転したらしいので、

既に見にいった方ももう一度チェックすることをおすすめします。危険IPリストのアドレスとかも変わってるしNE!)

PeerGuardian2の使い方や危険なIPリストとかもでてるのでかなり参考になります。

(*それぞれのサイトやソフト配布先には安全面を考えてグーグル先生とかからアドレス調べていってください)

ちなみにGネコのパソコンには台湾からのアクセスがすごいことになってました(-_-;)

 

拍手

PR

今月にはいってRMT業者が新しい手口を使って垢ハックを行っているそうなんですが。

その手口とは、、、

ブログテンプレートを改竄して罠を仕込む というもので

パッと見、なんでもないようなブログでも、見えないフレームからウィルスやスパイウェアを送り込まれるそうです。

ちなみにこのブログ改竄はFC2ブログを中心に行われているそうで、FC2ブログでブログを書いている方、FC2ブログを良く見にいく方は十分ご注意下さい。

まぁここもFC2じゃないからって絶対安心ってわけじゃないんですがね・・・

基本的な対策としては

・ウィルス対策ソフトを入れ、常に最新の状態にする。

・Windows Updateを欠かさずに行う。

の2点は必須。

ウィルス対策ソフトでもメーカーによっては対策が遅かったり、不十分だったりするので安心はできないんですけどね。

国内でシェアが広いウィルスバスターやノートンでも駆除されないものもあるそうです。

ちなみにRealPlayerは致命的なセキュリティホールがあるのでアンインストールをオススメします。

エロ動画みれないお;; とか言われても知りません。

 

忍者Toolsでも被害がでてきたらブログ辞めようかなと考え始めてる今日この頃。

 

拍手

最近罠コメントの勢いがちょっと減ったと思っていたら、どうやら彼らはまた手段を変えてパス抜きを狙っているらしいです。

 

FFXI関連のデータベースサイトや攻略サイトの侵入してそこに罠を仕掛けたり、一般のブログの管理ページに侵入してそこに・・・ってなこともあったりでサイトのお持ちの方々十分 気をつけてください。

特にRMTサイト等は閲覧しただけでパスを抜くようなところもあるので、見にいくだけでも危険です。

Gネコは以前、STTの取り締まり効果があったのかどうかRMTの値段で調べていたんですが、こういう情報も聞いてしまうと迂闊に調べにもいけなくなってしまいました。

一応 winndowsのアップデートをして最新版にすることやウィルス対策ソフトの最新版を手に入れることでこういったパス抜きをある程度防げるらしいですが、それでも完璧ではないので極力怪しいサイトへのアクセスはしないほうがいいです。

 

話ちょっとかわりましてこのブログにリンク先がサムネイルで見られるようになる機能をつけてみました。

これをつけるとブログ自体が重くなるので以前つけてすぐにはずしてしまったんですが、一応上記の防衛策になればなぁと・・・まぁ 効果があるかはわかりませんがね(爆)

 

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Gネコ
Profile Profile Profile
当サイトに記載されている 会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。   (C)2002~2020 SQUARE-ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved   © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by CROOZ, Inc. (c) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. (c) DeNA Co., Ltd. © 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Developed by Alim Co., Ltd.Illustration/© 2014 YOSHITAKA AMANO © Cygames, Inc.
【PR】
最新記事 RSS
ブログパーツ
ブログ内検索
バーコード
☆ミ



ブックオフオンラインアフィリエイトならリンクシェア
アクセスランキング新(仮)
Copyright ©   Gネコ日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]