忍者ブログ
Gネコと呼ばれる生物がゲームのプレイ日記と日常のことを綴ったブログ  現在はいろいろだらだら不定期で書いてます。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソーサラーリング潜在能力:魔法攻撃力アップ+10 Lv50~ 黒

ウガレピペンダントに続いてソーサラーリング(以下ソサリン)の発動条件についてちょこっと

このソサリンの発動条件については一般ではHPが75%以下の時に発動と説明がされていますが、

Gネコ的には

着弾時に自分のHPが76%未満であること

と、いう表現の方が正しいと思います。

 

以前は意図的に敵に殴られることによってHPを減らし潜在能力を発動させるのが主流だったのですが、最近ではHPをマイナスにする装備で調整するのが主流です。

ここで重要になるのがHPとMPの変換装備です。

変換が反映される装備と反映されない装備があります。

@反映されるもの
・メリポのHPプラス
・HP-の装備全部(ペニテントロープ、ラストラムパンプス、等)
・HP+装備の一部(麒麟棍、ワラーラターバン、誇大の首鎖、イギトサラウィル、ボムクィーンリング等)

@反映されないもの
・HPMP変換の装備全部(ゼニス系、セルケトリング、アストラルリング等)
・HP+装備の一部(闊大の外套、プリズムケープ、レインボーケープ、ハッピーエッグ)

あとは持ってないんで・・・orz

以下Gネコの発動用装備

拍手

PR

公式より:
もうすぐ「練武祭(れんぶさい)」の時期。
本来は、鎧を着込んだ男の子を戦わせたり、葉っぱを巻いた菓子を食べさせたりして、男児の健やかな成長を祝うフェスティバルのことらしいです。本来は。
けれど、ヴァナ・ディールの練武祭は今回も一波乱ありそうで……。

 

練武祭やってみました。

内容は去年とほぼ同じでしょうかね?

 

070427195228a.JPG3国にいるモーグリから木刀をもらう。

木刀もしくは藕木刀を装備した状態でフィールドにいるNomad Moogleに話しかけると、Lv1に制限されイベントへの参加できる。

参加状態になると移動速度がトンズラと同じ速度になります。ちなみにlv1に制限されても強化魔法効果/アビは消えない。(事前にリレイズかけておくといいかも)

侍の格好をした敵(フォモルっぽいの)が走り回っているので木刀か藕木刀で攻撃する。

倒すと???がPOPするので木刀か藕木刀をトレードすると 木刀→藕木刀 藕木刀→竹刀(新グラ)がもらえる(同種類を連続で倒してももらえないらしい)

070427202119a.JPG竹刀(両手刀 D2 隔480 フェロー:STR+4 DEX+4 Lv1~ All Jobs)

このイベントは単純明快で結構好きです。

 

公式より:
次回バージョンアップのお知らせ (2007/04/27)
「ファイナルファンタジーXI」の次回バージョンアップは、6月上旬を予定しています。現在は、新たな大人数バトルの導入をはじめ、アサルトの作戦、ミッション、クエスト、モンスターの新規追加、さらにメリットポイントの調整など、多岐にわたる仕様追加・変更に向けて開発および検証作業を進めています。

さらに詳しい情報については、今後本トピックスでお伝えする予定です。ぜひ、ご期待ください。

 

メリポの調整があるようです。いい方向に変更されるといいんですが。

大人数バトルは・・・サルベージ、ナイズルアサルトみたらもう・・・

拍手

1月ほど前の記事でウガレピペンダントの潜在能力が発動しない時がある、と記事に書いたのですがようやく解決致しました。

ウガレピペンダント MP+20 潜在能力:魔法攻撃力アップLv70~ All Jobs

潜在能力の発動条件は 魔法発動時にMPが50%を切る と一般では言われていますがどうやらそこに罠があった模様。
              
・・・            
               
何度か自分で検証したんですが解決できなかったのであきらめ状態だったんですが、つい最近別の調べ物していたときに答えがでてきました。

発動条件は 魔法発動時にMPが50%を切る ではなかったんですね。

 

HP、MP変換装備の影響を受けず、克つペンダントのMP+20の影響も受けず、魔法発動時にMPが全体の51%を切った状態で発動

 というのが正しい発動条件だった模様。


HP、MP変換装備というのは

 アストラルリング 25HPをMPに変換 Lv10~ All Jobs 


のような装備を指します。

細かいところなんですが、ソロでワモ狩りしてるときなどにちょっと影響出るんですよね



墨道一直線 さんの記事参考にさせてもらってます。

拍手

黒が75になったのでワモ狩りメリポを本格的にスタートしました。

メジャーなポイントとしてはこのあたり?↓(地図は ただのヴぁな地図屋 さんより)
Mount-Zhayolm01.JPG


場所によってはワモ成虫(通称:モスラ 知覚遮断魔法無効)がいるので状況にあわせて狩り場選ぶといいかも。

ワモは伸びてると魔法ダメカット、縮んでると物理ダメカットなんでまず縮ませる作業から入って、伸びたら4系をどんどん入れていく感じ。

ちなみに500ダメ与えると縮むので大抵の人はブリザド3を先に使ってますね、Gネコの場合 魔法ダメカットがあるとブリザド3でギリギリで500ダメ、曜日などの補正を受けると500ダメに届かないヘタレなので状況によってサンダー3を使ったりもしてます。

あとはグラビデ入れてサンダー4から4系の魔法を順に使っていきます。Gネコの場合MP尽きる前に倒せないので途中で1度寝かせてヒーリングします。

弱体魔法(グラビデ、バインド、スリプル)がレジだと オワタ\(^o^)/ な感じになるので最近はずっとフレと二人で行ってます。

ちなみに火山には ワモ以外にプリンもいるんですが普段はめっちゃ取り合いでなかなか狩れません。

プリンはワモに比べてHP少ないし精霊魔法の効きがいいので大人気なんですよね、、、ワモの時給が二人で大体4000~5000/1時間 に比べ プリンが5000~6000/1時間(経験値ボーナス等で変化)なのでどうしてもプリン人気がでますね。←上手い人だともっと稼げると思います。

GネコはメリポPTが苦手なんで、しばらくはここでメリポ稼ぎしたいと思います。

拍手

 

Aキキルン
→ http://cerberusgemini.blog.shinobi.jp/Entry/115/

Eキキルン
→ http://cerberusgemini.blog.shinobi.jp/Entry/103/

ペット狩り関連は→こちら

ようやく黒が73になりまして、狩り場をエジワからアルザダールへとお引越しです。 獲物はQiqirn  Poulterer(Pキキルン)

ここはもうすっかり有名になってしまって今更説明はいらないかなぁ って感じなんですがね。Pキキルンについて書いてるブログをみてまわったんですが、 超穴場でおすすめ! みないな書き方がされているんですがうちの鯖だと大人気で、どう考えても穴場じゃないですね(汗)

一応狩り場マップを↓(地図は白地図本舗さんより)
Alzadaal-Undersea-Ruins_05.JPG

赤丸で囲ったあたりにいると思うんですが、いつも枯れている状態なので正確な数や挙動がわからないんですよね。

PキキルンとセットでシーフタイプのGキキルンもいるので釣る時にちょっと注意が必要ですね。あと稀に戦闘中に逃走して仲間を呼びに行くので倒すまで気が抜けないですね。他のキキルン狩り場に比べてシーフタイプの割合が多い場所ですね。

強さは73でとて~とてとて ですが73だとほとんどとてばっかです。75でもつよなので、75までここで上げてもよかったりしますね(混んでますがね)

73から火山でワモ狩りもいけるんですが、魔法レジが多くてかなりきつい感じ。赤でフレとよくワモ狩りしているんで要領はわかっているんですが、弱体のレジが多いとどうにもこうにも・・・

75のフレも やっぱソロだと安定しないから二人以上のほうが楽 と言っていたので、ワモに関してはソロはやるには う~む・・・

*3/8のVUでPキキルンの配置が変わったようです。(詳細未確認)



話がちょっとかわりまして
黒73になりまして装備でちょっと悩んでいるんですよね。

73で魔法攻撃力UPのイギラ系を装備できるんですけど、エラント→イギラにしちゃうとINTが大幅に下がっちゃうのでダメージがいまいちなんですよね。 魔法攻撃力UPが着いているのが 胴(+6)手(+2)なんですが それに対してエラントが 胴(INT+10) 手(INT+5) ですね。

う~ん INTをとるか 魔法攻撃力UPを取るか・・・



追:文中に間違っている部分があったので直しました。ご指摘ありがとうございます。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Gネコ
Profile Profile Profile
当サイトに記載されている 会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。   (C)2002~2020 SQUARE-ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved   © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by CROOZ, Inc. (c) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. (c) DeNA Co., Ltd. © 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Developed by Alim Co., Ltd.Illustration/© 2014 YOSHITAKA AMANO © Cygames, Inc.
【PR】
最新記事 RSS
ブログパーツ
ブログ内検索
バーコード
☆ミ



ブックオフオンラインアフィリエイトならリンクシェア
アクセスランキング新(仮)
Copyright ©   Gネコ日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]