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ファランクス2が実装されてだいぶ経つし今更ネタなんですが。
今 赤のカテゴリ2の振り直しをしてて、ちょっと気になったのが「自分自身にかけるとき
ファランクス1とファランクス2だとどっちが効果的なんだろうか」ということで、
1は自分自身にしかかけられないのですが2はPTにメンバーにかけられるのはもちろん、
自分自身にもかけられるんですよね。
仮にダメカット率が 2>1 になるようだとメリポの振り分け方をまた考え直そうかなと。
ってことで赤魔道士Wikiに計算式が載ってたのでちょっと計算してみました。
☆ファランクス
標的の受けるダメージを一定量軽減する。
ファランクス MP:21 - 効果時間:180sec 詠唱時間:3 対象:自分自身 属性:光
ファランクスII MP:42 - 効果時間:120-180sec 詠唱時間:3 対象:パーティメンバー 属性:光
ファランクスI
計算式
(強化魔法スキル/10)-2
ファランクスII
能力値1段階での計算式(調査中)
(強化魔法スキル/25)+4?
能力値1での効果アップ
効果時間を30秒延長し、ダメージカット量を+3します。
Iでのダメカットが23.6 で IIではメリポ1段のみだと14.24 3段まで振って20.24 になる(?)。
ただし 6.10のVUで5段まで振れるようになったので、最大まで振った状態だと 26.24 になる(?)
ってことでダメカットは 5段まで振ったファランクスII > ファランクスI になるのかな?
計算式が確定でないので「?」が多いんですけどね・・・(笑)
おまけでストンスキンの計算式
☆ストンスキン
自身の一定量のダメージを無効にする。
MP ステータス 効果時間 詠唱時間 習得レベル スキル リキャスト 対象 属性
29 MND 300sec 7 赤34白28 強化 30 自分自身 土
無効にするダメージ量
○強化魔法スキル/3+MND 130未満
(強化魔法スキル/3+MND)×2-60
○強化魔法スキル/3+MND 130以上
(強化魔法スキル/3+MND)×3-190
無効にするダメージ量の上限
350
「ストーンゴルゲット」装備時
上限が30アップし380となる
*単純に考えてMNDが100ぐらいになっていればスキンの上限に達する。
素の状態での赤魔道士の強化スキルの上限 256
*計算式は 赤魔道士 Wiki より
*付け足し
強化スキルブーストとかでファラのダメカットの上限(28?)までいくと消費MPが少ないファランクス1のほうがいいですね(-_-;)
ってか上限あるのしらなかtt(ry
やっぱファラ2はPT用かなぁ・・・