忍者ブログ
Gネコと呼ばれる生物がゲームのプレイ日記と日常のことを綴ったブログ  現在はいろいろだらだら不定期で書いてます。
[414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファランクス2が実装されてだいぶ経つし今更ネタなんですが。

今 赤のカテゴリ2の振り直しをしてて、ちょっと気になったのが「自分自身にかけるとき 

ファランクス1とファランクス2だとどっちが効果的なんだろうか」ということで、

1は自分自身にしかかけられないのですが2はPTにメンバーにかけられるのはもちろん、

自分自身にもかけられるんですよね。

仮にダメカット率が 2>1 になるようだとメリポの振り分け方をまた考え直そうかなと。

ってことで赤魔道士Wikiに計算式が載ってたのでちょっと計算してみました。


☆ファランクス
標的の受けるダメージを一定量軽減する。


ファランクス MP:21 - 効果時間:180sec 詠唱時間:3 対象:自分自身 属性:光
ファランクスII MP:42 - 効果時間:120-180sec 詠唱時間:3 対象:パーティメンバー 属性:光

ファランクスI
計算式
(強化魔法スキル/10)-2

ファランクスII
能力値1段階での計算式(調査中)
(強化魔法スキル/25)+4?
能力値1での効果アップ
効果時間を30秒延長し、ダメージカット量を+3します。

Iでのダメカットが23.6 で IIではメリポ1段のみだと14.24 3段まで振って20.24 になる(?)。

ただし 6.10のVUで5段まで振れるようになったので、最大まで振った状態だと 26.24 になる(?)

ってことでダメカットは 5段まで振ったファランクスII > ファランクスI になるのかな?

計算式が確定でないので「?」が多いんですけどね・・・(笑)

 

おまけでストンスキンの計算式

☆ストンスキン
自身の一定量のダメージを無効にする。

MP ステータス 効果時間 詠唱時間 習得レベル スキル リキャスト 対象 属性
29 MND 300sec 7 赤34白28 強化 30 自分自身 土

無効にするダメージ量
○強化魔法スキル/3+MND 130未満
 (強化魔法スキル/3+MND)×2-60
○強化魔法スキル/3+MND 130以上
 (強化魔法スキル/3+MND)×3-190

無効にするダメージ量の上限
350

「ストーンゴルゲット」装備時
上限が30アップし380となる

*単純に考えてMNDが100ぐらいになっていればスキンの上限に達する。


素の状態での赤魔道士の強化スキルの上限 256

*計算式は 赤魔道士 Wiki より



*付け足し

強化スキルブーストとかでファラのダメカットの上限(28?)までいくと消費MPが少ないファランクス1のほうがいいですね(-_-;)

ってか上限あるのしらなかtt(ry

やっぱファラ2はPT用かなぁ・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
PT用でかつ特殊な例だけど、サルベージの一層で前衛1人がタゲ固定できたとします。
ファランクスIIを1人にかけておけば1桁ダメの行進になるのでプロテスもいらないしMPの節約になる、とかね。
Wafuwafu| | 2008/06/18(Wed)00:42:13| 編集
Re:無題
ファランクスIIはサルベ用だぁね
【2008/06/28 01:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Gネコ
Profile Profile Profile
当サイトに記載されている 会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。   (C)2002~2020 SQUARE-ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved   © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by CROOZ, Inc. (c) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. (c) DeNA Co., Ltd. © 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Developed by Alim Co., Ltd.Illustration/© 2014 YOSHITAKA AMANO © Cygames, Inc.
【PR】
最新記事 RSS
ブログパーツ
ブログ内検索
バーコード
☆ミ



ブックオフオンラインアフィリエイトならリンクシェア
アクセスランキング新(仮)
Copyright ©   Gネコ日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]